トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

天下のアメリカイージス艦!

静岡県の伊豆半島沖で米海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、米海軍は18日、艦内で乗組員数人の遺体を発見し、艦内の捜索を終了したと発表した。人数は明らかにしていないが、米メディアは行方不明の7人全員の遺体が見つかった…

ジャニーズの乱その後。

ジャニーズ事務所は18日、昨年末に解散したアイドルグループ「SMAP」の元メンバー5人のうち、稲垣吾郎さん(43)と草彅剛さん(42)、香取慎吾さん(40)の3人が契約期間満了となる9月8日で退社すると発表した。 事務所によると、3人から申し入れを…

盗人猛々しいとかいう事なのかコレ?

須藤凜々花オタに大金使わせるな?それは大金使った人が言ってください。総選挙を批判する人はお金を使わない人。それは自己責任で。それはオタ活なんで。人の夢に投資してるんですよ。自分に見返りがないにかかわらず。それって愛じゃないですか。 ↑ 2ちゃ…

中国発シェア自転車の件。

中国の自転車のシェア(共有)サービス大手、摩拝単車(モバイク)が日本に進出する。7月中に一部地域でサービスを始め、年内にも主要10都市程度に広げる。スマートフォン(スマホ)で近くの自転車を探し、料金もスマホで決済する。同社は1年強で500万台を…

『2020年東京を金融都市に!』の件。

東京都の「国際金融都市構想」の骨子が8日、明らかになった。アジアの金融ハブを目指す総合改革「東京版金融ビッグバン」の具体策として法人2税の引き下げや特区による優遇税制の活用を明記。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックや資産運用業の…

オバマ政権の遺産

米トランプ政権がオバマ政権の遺産を食いつぶしつつある。オバマ前政権は米グーグル出身者などIT(情報技術)業界の幹部を政権に積極的に登用し、起業を支援する政策を推進していた。その象徴だった一人の重要人物がこのほどひっそりと退任した。米特許商…

民主党の蓮舫党首の方が支離滅裂ですが?

民進党の蓮舫代表は19日夜、記者団に対し「『加計学園』という言葉がひと言もなかったが、世論調査を見ても疑惑の声は多いのに鈍感な姿勢は全く理解できない。今、問題になっているのは『規制を突破したら、その穴を通れるのは総理大臣のお友達だけだった…

珍しくまともなNHK

安倍総理大臣は通常国会の閉会を受けて記者会見し、国家戦略特区での獣医学部新設をめぐって、国会答弁で強い口調で反論したみずからの姿勢を反省するとしたうえで、国民の不信を招いたことを認め、信頼回復に努める考えを示しました。一方、安倍総理大臣は…

原発新増設を明記したエネルギー基本計画の件。

経済産業省は国のエネルギー基本計画の見直しに着手する。将来の原子力発電所の新増設や建て替えの必要性の明記を検討する。原発依存度を低減させる方針は堅持しつつ、長期的に電力の安定供給や技術や人材の確保のために最低限の原発が必要だと提起する考え…

日米同盟の悪徳利用。

米国防総省は6日、中国の軍事力に関する年次報告書(2017年版)を公表した。中国が南シナ海などで「強圧的な方法を用いて海洋権益を主張し、その拡大を図っている」と非難するとともに、軍用機用格納庫を建設するなど軍事拠点化の進展に懸念を表明。沖縄県…

耕作放棄地対策で増税。

国が耕作放棄地の解消をめざして導入した固定資産税の増税策が広がっていない。国は今年度から税負担の引き上げで放棄地の利用を促す考えだったが、実際に増税の方針を打ち出したのは47都道府県のうち12県にとどまった。課税対象の放棄地かどうか判断に手間…

栃木のプリンス終了のお知らせ。

宇都ノ宮晃こと大友勝二容疑者(44)は3月、東京・渋谷区のホテルで当時16歳の少女に現金4万円を渡してみだらな行為をしたうえ、少女が着ていた下着1枚を買った疑いが持たれています。大友容疑者は、栃木県のホテルに住み込みながら歌謡ショーを開催し、大友…

今国会で内閣不信任決議案出したら、民進党は馬鹿。

民進党は6日、秋野公造参院法務委員長(公明)の解任決議案を提出した。「共謀罪」の趣旨を盛った組織犯罪処罰法改正案の審議を巡り、委員長の職権で委員会を同日開く方針を決めたことに抗議した。野党は同法案の成立阻止に向け、最も効果的な時期に内閣不…

タックスヘイブン対策最前線!

20カ国・地域(G20)や経済協力開発機構(OECD)は、グローバル企業による課税逃れを防ぐため新たな多国間協定を始動させる。日英仏など約60カ国が7日に署名し、2国間で租税条約を改正しなくても対策の統一ルールを適用できるようになる。米国は協定…

4Kテレビは今、見られないらしい。

行のハイビジョン放送の4倍の精細さ、豊かな色彩。「4K」と呼ばれるテレビの映像方式だ。さらに現行の16倍となる「8K」のテレビも順次登場する。家電量販店でも「4Kテレビ」が売られており、すでに購入済みという人も多くいるだろう。NHKや民放各…

Hulu炎上。日本の顧客を舐めるな!

発端は5月17日のシステム刷新だった。アドレスを「hulu.jp」から「happyon.jp」に変えたほか、セキュリティー強化のため外部モニターへの接続方法も変更した。事前の周知が十分とはいえず、少なくない利用者が唐突に再ログインやアプリの…

佐川急便が週休3日を導入って・・・。

物流大手の佐川急便は正社員のトラック運転手に週休3日制を導入する。給与水準は週休2日制の場合と同程度とし、休日は他の仕事との兼業も認める。人事制度を見直して正社員に多様な働き方を用意することで運転手を確保し、深刻な人手不足の解消につなげる…

破壊された自然環境で再生に成功した例を私は知らない。

滋賀県草津市は31日、昨夏に烏丸半島で消滅したハスに関する調査結果を発表した。姿を消した主な原因として、土質の変化による粘土層の消失やメタンガス濃度の上昇などが挙げられた。 ↑ Yahooニュースより。 これ、何とか再生しようって話で終わっていたけ…

首相待機児童問題先送り。

安倍晋三首相は31日、2020年度末までに待機児童を解消する新プランを発表した。17年度末までの解消を目指していたが女性の社会進出などで受け皿整備が追いつかず、3年遅らせる。待機児童の実態把握が進むにつれ逃げ水のように問題解決が遠のく恐れがあるほ…

働かない娘。

一度も働いたことない40〜50代大卒娘を抱えた高齢親が増加中。と言うネット記事を読んだ。筆者は元横浜市の職員らしい。 「この子は一度も働いたことがないのですが、親が亡くなった後、どうすればいいですか」と、40〜50代の娘を連れて、高齢の親が区役所の…

いつから国政は地域政党の下僕になったんだ?

自民党の若狭勝衆院議員(東京10区)は31日、党本部で二階俊博幹事長と会い、離党届を提出した。7月の都議選で、小池百合子都知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」を応援するため「けじめを付ける」と伝えた。議員辞職については否定した。 …

区割り法案通過って言ってもな~

1票の格差を巡っては最高裁が14年衆院選を「違憲状態」と判断し、格差を2倍未満に抑えるよう求めていた。これを受け、昨年5月に「0増6減」などを盛り込んだ衆院選挙制度改革関連法が成立し、区割り審が具体的な区割り案を検討していた。 都市部への人口…

やっぱり、人材育成の基本は教育。

やる気って、数値化できたんだ?で語った励ますことの重要性。 激励は可能性の源泉だと私は思う。 そんな事を常日頃思っていたら、こんな教育者の詩を見つけた。なるほど素晴らしい詩だ。アメリカの教育者が作った詩だそうな。 ドロシー・ロー・ノルトさんの…

単身赴任は大歓迎?

夫の3割は単身赴任がうれしい――。食品大手フジッコが、30~50代の既婚男性から単身赴任についての意識を聞いたところ、こんな実態が浮かんだ。働き盛りを迎える中で、羽を伸ばせる自由な一人暮らしに憧れている姿がうかがえる一方、7割が家族に会えないの…

サンタクロースがいるか居ないか?

Web記事を流し読みしていたら、『サンタクロースはいないという話を授業中にしたところ、小学生がショックを受けたというクレームが親御さんから来たので、今後は注意してください。』と注意されたというトピックから始まる記事を見かけた。 もうね。 こうい…

憲法改正の抱き合わせ商法

憲法26条1項は「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」と明記する。船田氏は「経済的制約により、この権利が十分に保証されないケースが増えている」と指摘。そのうえで「『経済的理由を問わず』…

何としても憲法改正したいのね。この首相。

安倍晋三首相は26、27両日にイタリア・タオルミナで開く主要国首脳会議(タオルミナ・サミット)で「人材投資」に重点を置く方針を表明する。教育投資の拡充などが柱で、世界各国の経済格差の是正を促す狙い。人材投資の優先度を上げる方針を事実上の「国際…

仕事の熱意って数値化できたんだ(驚)

世論調査や人材コンサルティングを手掛ける米ギャラップが世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査によると、日本は「熱意あふれる社員」の割合が6%しかないことが分かった。米国の32%と比べて大幅に低く、調査し…

ハムラビ法典で対処したい件。

埼玉県狭山市で昨年1月、同居女性の次女(当時3)に冷水をかけて放置するなど虐待し死亡させたとして、保護責任者遺棄致死や傷害などの罪に問われた無職、大河原優樹被告(26)の裁判員裁判で、さいたま地裁は25日、懲役12年6月(求刑懲役13年)の判決を…

誰も書かないから、中国広州の洪水の事、書くよ。

(中国通信社発情報) 広東で豪雨、12人死亡 (中国通信=東京)広州8日発新華社電によると、中国広東内の複数の地区が豪雨から大豪雨、局地的に特に大きい豪雨に見舞われ、すでに12人が死亡、3人が行方不明になり、6700戸の家屋が倒壊、直接の経済…

一体国民をいつまで働かせる気なんだ?

自民党の一億総活躍推進本部(本部長・川崎二郎元厚生労働相)は「希望者には70歳まで働ける場を提供すべきだ」などとする政府への提言案をまとめた。少子高齢化で労働力が先細るなか、働ける高齢者に社会保障の「支える側」に回ってもらう考えだ。昔に比べ…

AIと人類のコスト対決

ブログ記事より抜粋。 コストが要求される人工知能に比べて、人間は1時間1000円くらいでも調達できるコストパフォーマンスが抜群に良い自律型知能である。標準で学習能力を搭載しており、演算処理やメモリを頭部に内蔵している。予期せぬ例外状況にも対応で…

安部首相の脳みそはまだゴールデンウィーク中の様で。

もうね。安倍首相は連休で頭の中身まで休みに入ってしまわれたのかしら?と思うほど舐めた意見だと私は思う。 諦められないんだなきっと。 改憲機運を高めた96条改定の起案についても国民から以外にも真っ当なコメントがニュースを通じて寄せられ、ネットで…

続きがあったの知らなかった事。

山本五十六の明言 やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 やってみせて、の下りは知っている人も…

人は無制限には働けません!

労働基準法36協定とか、なんで過労死を避ける為の基準が必要とか色々書いてあるのでしょうが、法的解釈や縛りの問題はとりあえず横に置いておいたとしても、要は『働き過ぎで死ぬのはおかしいでしょ?』というのを明文化しただけです。 脳・心臓疾患による過…

アルツハイマー病の特効薬ってなかったの?

アルツハイマー病の早期発見や治療を目指し、国内の研究機関が連携して新たな研究を始めた。量子科学技術研究開発機構(量研機構)や順天堂大学、学習院大学などが協力し、原因物質の一つ「タウたんぱく質」を狙った新薬や検査法を開発する。国際的に創薬は…

女性研究者の行く末。

女性研究者が増えている。総務省によると2016年3月末時点で13万8400人となり、4年前と比べて約1割増加し過去最多を更新した。研究者全体に占める女性の割合も15.3%と過去最高。特に企業での理系の研究者の増加が目立つ。情報科学や物理学などを含む「理…

糾弾するより原因究明。

水産庁は1日、4月27日時点で日本に割り当てられた漁獲上限(枠)を突破した太平洋クロマグロ小型魚(30キログラム未満)について、長崎県など枠を消化した一部の県に漁獲枠を追加配分していたことを明らかにした。日本海北部など既存の枠を未消化の地域で…

TPPから勝手に抜けておいてなにするの?

日米両政府は18日、経済対話の初会合を開く。麻生太郎副総理・財務相とペンス米副大統領が出席し、経済政策や貿易・投資ルールなど日米経済のあり方を幅広く協議する。米国側の体制が整っていないため、今回は突っ込んだ議論は見送る。まずは貿易ルールの協…

クロネコヤマトの判断は思い切りが良い。

宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため取引を見直す。アマゾン…

再生ロケットに未来はあるのか?

米宇宙開発ベンチャーのスペースXは30日、打ち上げ後に回収したロケットの再利用に成功した。ロケットの再利用で宇宙への輸送コストを大幅削減するという同社の構想が実現可能と立証した。ベンチャーが宇宙開発の促進へ歴史的な一歩を踏み出した。 (中略)…

終わりの始まりだな。韓国よ。

韓国検察は31日未明、朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)をサムスングループからの巨額の収賄などの容疑で逮捕した。大統領経験者の逮捕は韓国の憲政史上で3人目となる。昨年10月に表面化した朴氏の友人による国政介入などの一連の疑惑は、前大統領の逮捕…

政権与党同士のさや当て。

都議選をめぐる両党の不協和音が透ける。都政で与党の座を狙う公明党は自民党との連携を解消し、小池百合子知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」との選挙協力を決断した。 首相はその直後、党幹部らに「公明抜きで単独で勝負するいい機会では…

この人本当に興味があるのは金儲けだけだな。

トランプ米大統領は28日、オバマ前政権で導入した地球温暖化対策の多くを撤廃し、国産の化石燃料の生産を促す大統領令に署名する。複数の米メディアが報じた。米の温暖化ガス排出の増加につながる可能性がある。 国産エネルギーの利用を妨げる規制を特定、廃…

農協改革?

全国農業協同組合連合会(JA全農)は28日、農産物や農業資材の取引形態を見直す改革方針を公表した。小売りや外食にコメを直接販売する割合を現在の5割から8年後に9割まで拡大。コメの需給を正確に把握し、効率生産につなげる。農家の所得向上を求める…

オニヒトデの意味。

サンゴを食い荒らして被害を与えるオニヒトデが産卵時期に同じ場所に集まるのは、特殊なタンパク質を海に出して仲間を引き寄せている可能性があるとの研究結果を、沖縄科学技術大学院大などのチームが5日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。 オニヒト…

アルツハイマー病の根治

2015年2月に、母は正式にアルツハイマー病と診断された。 診断が確定すれば、次は治療だが、現在、アルツハイマー病を根治できる薬は存在しない。過去30年に渡って世界中の製薬会社が根治薬の開発を試みてきたが、これまで成功した事例はひとつもない。 2002…

再生医療はこれからが本番!

理化学研究所などは28日、他人から作って備蓄しておいたiPS細胞を使う再生医療の臨床研究を実施した。目の難病患者に、iPS細胞から育てた網膜の細胞を移植した。患者本人のiPS細胞を使った1例目より準備期間を短くできた。費用も10分の1以下にで…

周回遅れの労働改革。

日本経済の弱点は人口減が加速し、放っておけば潜在成長力が低迷し続ける点だ。それを打破するためには、一人でも多くの働き手が職に就き、一人ひとりの働く力を高めることを労使をあげて取り組まないといけない。 政府は痛みを伴う改革も含め、日本の働く力…

家事代行サービスの件

神奈川県などの国家戦略特区で解禁された外国人の家事代行サービスで、事業開始に向け準備が着々と進んでいる。パソナは21日、来日したフィリピン人25人の入社式を都内で開いた。今後は職場内訓練(OJT)などを実施したのち、3月末にも事業を始める予定…