トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

就職相談

会社の先輩がやめることになりました。

別の部署の人なのですが。奥さんは我が社に派遣されていた事務職の契約社員。私は転職経験だけは豊富に持ち合わせているのでこの夫婦の相談相手になってあげておりました。(凄く偉そう^^)旦那が40歳で奥様が33歳。いろいろ教えてあげた中で一番大事で一番最初に教えたこと。それは『円満退社』出て行く会社に情けは無用ですが出て行く職場の人には筋を通して礼儀と礼節をもって退社の準備をされたし!これが最初のレクチャー。

後の就職テクニックと保険等の退職テクニックはおまけだからと付け加えたにもかかわらずどうやらオマケの方のみ御執心らしく会社からも職場からも総スカン。

煽りで奥様も転職することになってきた。これも最初に言ったことだけれど。

『私が話すことは多分今の段階では理解を超えると思います。辞めちゃうんだからどうでもいいじゃないと思うことが殆どです。でもそれが一番大事であり今後仕事が見つかって別の会社に属する事になったらそこで生きてきます。だから判らなくても覚えておいてください。』

結局覚えていなかったようで。円満退社できるってのは意思が明確であること。責任を取ることが最低限出来ること。コミュニケーション能力が一定以上である事の証明になる。これが出来ないで辞めていく人は結局どこへ移っても同じで続かないか諦めてダラダラ働くことになる。

なんで判ってもらえなかったのか。残念で仕方がない。しかも次の就職先は今の会社の目と鼻の先だという。頭が悪いにもほどがある。今後どうなるかしっかりと見届けて参りたい。