トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

春闘勃発!

いよいよ今年の春闘が始まりました!準備もしたので状況は万全!でもないけれど。これからいろいろあるんだろうな。満額要求通すぞ〜!と、組合幹部は言っていたなあ。結果は水物だからわからないけれど。『最後まで諦めずに戦い抜くぞ〜!』だって。


私としては共倒れがいやなので要求に角度をつけるよりも職場の労働環境改善と収益構造の見直しに角度をつけて欲しいな。


会社だって儲かれば少しは社員に還元するでしょう。儲からないところからはむしりようがないもんな。社員が元気に働ける環境があれば多少辛くても我慢できる。


幸い有給は取りやすい社風なのでその他業務改善が進めばそれだけで儲かる体質になっていけると思うんだよね。いずれにしても年に一回ガチンコで会社と意見交換できる春闘は大事なコミュニケーションだと思っています。


組合執行部にはなりたくないので執行部入りはずっと固辞していま〜す。『団体交渉の際にその交渉力を活かしてくれないか?』とか『1言われたら10言い返す君の図太さが欲しい。』なんて言われてもピンとこないよね。


悪かったな図太くて!これでも本人的には自分のことおくゆかしいと思ってんの。
(^^)