トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

トヨタの影に。

春闘シーズンがいよいよ開幕!早々とトヨタがベア1000円回答の見通し。この1000円の向こうには看板形式との名の下に問答無用でコストダウンされた中小零細企業の骸が隠れているんだろうなと考えてみたり。みなかったり。


少Lot多品種は最近の受注のトレンドなんだけれどそれを実現しているのは提案側ではなく提案される側の企業なんだよね。

しかも、死力を尽くしての知恵を搾り出したコスト削減もやってるほうは大変だけれどやらせるほうは苦労知らずだから際限なく図に乗る。


なかには知恵の泉が尽き果てて、矢尽き刀折れ邪知に身をゆだねる愚か者が出てくるのだろう。


そのときやはり罪を裁く側は罪のみを機械的に裁く。原因は解消されずに。別に犯罪者の肩を持つ訳ではなくて、貧すれば鈍するで一方的に損させない様に逃げ道を作るのも知恵の回る方法だと思うんだけどね。

さて、我が社の春闘はどのような決着を見るのか?