トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新規立ち上げ

私の所属する会社組織(回りくどいな〜。)には組合があります。組合があると会社と労働者側でいろいろ取り決めが作られます。その最たるもんが春闘とか秋闘。


最近は秋闘はなかなか見かけないけれど。


さて、その取り決めの中でいまどき流行の3Sというグループがあります。いわゆる。整理、整頓、清掃を『円滑にまた日常的に行いましょう』ってのが目的の組織。ルインなんかが所属する会社とかJ9の所属組織にはありそうな雰囲気のきがするけれど。それはさておき。


トヨタなんかだと4Sなんて感じになっている。製造にかかわる仕事を経験した人は解ると思いますが、仕事中に整頓だの整理だの言われても『そんなの出来るわけねーだろ!こっちは仕事してんだyo仕事!』ってなもんなんです。


ところで何が言いたいのかというと、そのグループに所属して私、活動中なんです。面白いんだわこれが。やれ出来ねーだの、そんな運動止めちまえだのあーでもないこーでもないと非難の嵐。現場のことがわかってないとか所詮事務屋の話だとかこれが見てると本当に自分勝手。


皆さん宇宙の王様。ゴットマーズかおまえらは!ってなもんです。あまりに面白いので観察していると時間が過ぎてしまうのでとっとと議論を誘導し決着させる訳ですが。貴重だと思う。ああいう論議。自分の収入と関係ない組織だからみなさんぶっちゃけトークだもん。現場の人の不満。会社側の思惑。管理職軍団の出世欲なんかもろ見えですよ。だから面白い。もっとも収拾役のグループ役員さんたちは大変ですけど。


さて。


おそらく皆さんの所でも新しい組織や新しい人が編入していると思います。きっと素敵な事が起きていると期待するしだいです。楽しみましょうよギリギリの崖っぷちを。