トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

平均睡眠時間

私は眠らない。というのはオーバーだけれど。睡眠時間が人より極端に短い。当の本人は特に気にしてないのだけれど。コレが結構驚かれる。

学生のころは大体5時間くらいだったと思う。このころに人間その気になったら連続で何時間連続で寝ていられるのか自分の体で実験したり。起きる時間を特定して意識的に目覚めることが出来るのかとか。睡眠時間を意識して調整できるかの訓練をしていた。社会人になって平均4時間くらいになった。あまり変わらない時間だったが最近は3〜4時間になったと思う。ついでに言えば連続で4時間寝ることはまれになってきた。1時間3時間とか2時間ニ回とかいう組み合わせで眠ることが多い。

さて、そんな中ですが仮眠は大事だなあと。今までは平日一日寝る日を作っていたのですが寝られなくなってきたので、仮眠でつなぐようにしました。

みなさん寝不足には注意しましょう。(誰に言っているのやら)