トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ナポレオンボナパルト

200年時間を進めた男といわれるヨーロッパの大英雄『ナポレオン』そのナポレオンの遺品等を展示した『大ナポレオン展』がさいたまアリーナに来ている。6月開催の『人体のふしぎ展』にはいくことができなかったが、こっちは間に合いそうだ。


ナポレオンは歴史小説と資料からしか知らない。当たり前だけど。実際史料とかも写真であって実物を見たわけでもない。でも、博物館とかで実際本物を見るとその迫力が違う。説得力あるんだ。憧れの英雄ナポレオンの実際使っていた品々が直に目で見られるこの機会を実は逃したくない。是非ともいかねば。


美術館も時間がたつのが早くて困るけれど、きっとこのナポレオン展もそうなんだろう。時間が止まれば楽なのにと考えるのは私だけじゃないはずだ。