トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

限界突破!

さて、先日あきちゃった話をしましたが。脱出の方途が不明確なまま夏休みに突入しそうな昨今であります。いろいろそほうを探してみたけれど。これはというものが無い。まあ当然だわな。


でも見つけたぞよ。悟ったとか閃いた訳じゃなくて。


そもそもの原点を見つめなおすことにした。これもあたっていないけれど他に言葉が見つからないので次のように表現する。『私は自分を極めただけで強さを極めたわけではない。』と。いろいろこれに付け加えると。まず、設定として20代に掲げた目標がいくつかあった。全部書くと凄いことになるのでもっとも強く念じていた目標を書く。


①職場、仕事を選ばずに成果を出せる能力を獲得する。
②どんな状況からでも金を稼げる人材になる。
③起業家として十分なアントレプレナーシップを身につける。
④①〜④を30歳、35歳、40歳で客観的に判断して進捗を確認する。
⑤40歳で起業する。


さて、①〜④までは自分の自信がもててるかどうかをはかっていた。この間、丸ビルで行われたセミナーに出てみて当初の目的はほぼ達成しているものと思われた。その後、判定基準になるソフトウェアを手に入れたのでチャレンジしてみると、満足いく判定結果であった。


では会社ではどうか?と目を向けると一定の評価はされているようであった。(昇給・昇格等々)


今は、株式会社になるにも1000万の壁がないけれど、自己資金で借金なしで商売しようと目標を立てたので資金を蓄えております。これも特別なイベント事でも起きない限り40歳までには達成の見込み。

ここまでが20代で考えていたこと。簡単にいうと『ホームレスになっても金を稼げる経験を身に付け、ジイさんになっても金を稼げる知恵を養う事。』これが目標だった。今はいきなり首になっても明日から働いて金を引っ張って来る自信がついた。

次の目標は40歳。ここが問題。だってまだ30代なんだもの。あと何年有るって。つまり。目標が前倒しできた場合のことを想定していなかったってことに気がついた。さらに、目標の最低基準は満たしたもののそれで満足なのか?って事にも気がついた。

『35歳までに用意できないか?』ってことです。まあ無理なんだけどね。今の計画じゃ。上方修正しないと。『じゃあやれよ!』ってことにやっとこ気がつきましたわらし。

そうするとね。

限界で当たり前なのよ。だって計画はクリアしてるんだから。そもそも18歳のころ立てた計画の各論を23歳の時に決めた。それを31歳で達成したって話で、そこから先は決めてないんだもの。なんでそんな簡単なことに気がつかなかったのだろう?

ってわけで。今年の夏休みはその計画を練る事にしたい。ブラブラしながらね。