トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

最近えらいことが頻発

最近身の回りでえらいことが頻発している。後輩が精神病から不眠症になったり、身内が脳梗塞で倒れてみたり、知り合いの会社が倒産したり。

あんだけ儲かっててもつぶれるのは一瞬なんだな〜と思った。


うちの会社は更に話がややこしい展開に。893の抗争のようになってきてしまった。どこぞの大手メーカーの手打ちで和睦(和解じゃなくて和睦。)しそうな展開に。当然喧嘩を売られた会社幹部は気持ちが収まらずどちらかが死ぬまでやる気らしい。


私が今回イベントに参加できなくなった根本原因の審査が首の皮一枚で何とかなりそうな情勢になってきた(11/20現在)。そしたら手のひら返したように相手が折れてきた。曰く『6:4でもいいから手打ちにしよう〜お宅の技術が欲しいのよ〜』ってなことらしい。俄然勢いを増した経営陣、及び幹部軍団はこの機を千載一遇の好機ととらえて大攻勢の様相。


しったっぱの兵隊としてはそこそこにして戦争は回避してくれないかな〜と思うわけで。総力戦は双方に不利益だしそもそも経営体力でいえば向こうはこっちの何十倍だっての?ダブルスコアどころか三桁くらい確実に向こうがでかいのよ。竹やりで戦闘機は落とせません。とっとと手打ちにしてもらうものもらって和解しましょうよ。それから折角築いた販路を活用して同時並行で商売すればいいじゃない。と、思うのは素人の浅はかさなんでしょうか?まあともかく。

そんなことやこんなことがあっていつもよりプレッシャーの多い時でした。仕事も3つ掛け持ちしていたので首が回らなかった。プライベートは更に4つ役割を掛け持ちしていたので流石に何が何やら区別が付かなくなっていた。でも収穫有り。