トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やっぱり経費って…。

最近ボーナスが出たのよ。それは喜ばしいかぎり。でもな。会社の経営がうまくいってないのは問題じゃないか?やっぱり基本は製造経費なんだよな。経費が圧迫されるといずれは物を売っても儲からなくなる。以前にボロキレを工業用ウエスに再利用しているメーカーが紹介された。

以前は儲かっていたのだそうで。ちり紙交換屋さんとおんなじで結構儲かっていたのだそうだ。ところが原材料が高騰した上に不当な価格競争の流れでなんと取引単価0円になってしまった。じゃあ製造するたびに赤字ジャン!となるのだがさに非ず。


商売を連結させて廃棄物処理業とセットにして売ったらしい。廃棄物処理を受注する代わりにウエスはサービスってわけだ。でも本来製品を提供していただいてた現金が入ってこないのは事実。


やっぱ物売るからには利益をださんとな。