トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

風邪が治んなくね?

先週から続く体調不良が改善しない。いわゆる風邪が治らない。若いころは1日そこいらで回復したのに全然回復しなくなったのはやっぱ年食ったからかな?根本的な睡眠不足はあるのだろうが、そもそも昨今のサラリーマンが1日そこいらで全快するような仕事について十分な報酬を得ている人なんていないでしょ。


さて、どうやって体調を管理するか。20代では特に気を使わなくても何とかなっていた。ここ重要。30代になってそれが破綻した。ではここで問題。どうやって意識して管理しなかったことを管理できるようにシステム化するか。この考え方って結構使えそうな気がしません?いろんな場面で。結局今、世間を騒がせている不二家騒動もこの手の問題なんじゃないだろうか?


老舗の菓子屋で意識せずに品質管理をしていた。そんなもんはすでに破綻していることに気がつかずにだ。だからあわてちゃうのよ。知らないから致命傷になる。致命傷になることを意識してないから。危機管理の前提ってキケン予測なんでしょ?そうすると自分に落とし込むとこんな感じか?

①20代では健康管理はしなくても何とかなった。
②現在では意識して管理しないと管理できない。でもやってない。
③風邪を引く回数が増えた。
④治りが遅くなった。
⑤でも体勢に影響なし。
⑥いずれ深刻な体調不良。
⑦間に合わず死亡。もしくは職場リタイヤ。

こうなる前になんかできないか?