トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

みなさん忙しくないですか?

最近同年代の人たちに壊れる人が増えている。見た目メンタル的にも強そうに見える人たちがあれよという間に鬱になっていたり。気がついたら会社を辞めていたり。かと思うと8年ほど現場から離れていたSEの友人がついこの間復活した。もっとも私が知っている彼では無くなっていたが…。この分だと女友達にも壊れてる人たちが居そう。流石にストックの友人が男友達ほど居るわけではないのでメンヘル系の友人に出くわすことはまだ無いのだが。いや、一人いたわ。


もっとも最近人妻になったので後は旦那に頑張ってもらおう。


さて。統計やら何やらを見てみると、意外に働くことのストレスでリタイヤする人って少ない。問題はその先で、仕事が忙しい為に職場の人間関係がこじれたり、本人に余裕が無くなってストレスを裁き切れなくなったり。つまり、直接の原因はストレスやら人間関係やらなんだけど潜在原因に仕事の忙しさが入っている気がする。特にわれ等30代近辺は団塊世代の受け皿要員だから仕事量が半端じゃないのではなかろうか?上をみればぬるい連中や無駄な連中。下にはキャパの足りないゆとり連中。どうやら構造的にやられる世代なのだな。


まあまあ。そうなるとまだまだこの世は面白い。考え方を変えてみれば、上のやつらの仕事は自動的にわれ等に回る。下に回さずに既得権としてプールする。これで安泰。後は捌ける人は生き残り捌けない人は壊れてく。それでももれる仕事は下請けに出せばいいのかな。

ままま、それは後に考えるとして。現行やばいのは仕事をしたいしたくないにかかわらずどんどこ降り積もることだね。