トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

洗濯機が欲しい〜!

あ〜っと、え〜と。ボーナスの季節になりました。ボーナス出ましたよボーナス。昨年よりも激減してますが何か?あるだけ有り難いっすよ自分。だって完全に部署ではお荷物ですから。流石に4人分も仕事してたら動けなくなるって…。でもさ、年収は昨年を大きく上回る予定。


昇格したので給料が上がってるの〜。まあじゃなきゃあんな案件誰もやんねって(ToT)


ボーナスの査定は普通だった。昇格に伴い、査定基準がより厳しくなっている中で大健闘だと思う。個人的にはA〜Cまでしか評価枠が無いのにDが付くんじゃないか?ってほど何の成果も上げてなかったからな。査定面接もガチンコ勝負っすよ。


『課長!何もしてないのでDにして下さい。』


『Dなんてネーよタコ!だったら少しは仕事しようよ!』『まあ、あの案件があったからしょうがないよな〜。でも他全滅ってのは評価しずらいんだぜ俺的にも…。』


『昇格の件だけは通ったから。話し聞いてるよね。』これが罠

『ああ、聞いてます。』

『あれ、俺が話してないのに何で知ってんの?』

(うぁ!キタネ〜誘導尋問かよ〜確かに人事関連情報は極秘扱いだしな〜。)←ここまで0.2秒

『そりゃ解りますよ4月の給料明細に書いてありますから。』

『ああっ、そう↓』(ちっ!)←って声が聞こえた気がする…。

(なんだその残念そうな顔は!)



え〜っと。上司との仲は非常に良好であります(^^)

私の直属の上司が年下である部下の中で唯一丁寧語で話すのは私だけなんですが、後は基本呼び捨てか君付け。こういうところなんです。現場部隊との統率連携において何故か別格扱いされているので、うるさく言えないみたい。私がヘソ曲げると言う事聞かない現場の重鎮が少なからずいるのでそれら厄介者を統率する為に仕方なく野放しにしているらしい。しかも言いたいことを上にも遠慮なく突っ込んでくるので煙たいらしい。でも私しかノウハウを持たない製品知識があるらしく、課長も知らんので使えるだけ使い倒そうと思っているらしい。


上司からしたらやだよな。部下の方が情報取るの早いんだから。下手すると2週間くらい早く知っていたりする。


やっぱり、会社はそういうところなんだと思う。社長や課長が回しているのではなくて結局一部の最前線の人が人柱になって回しているだなきっと。