トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新兵訓練日記3

最近の若者はなんでああ淡白なんだ?

あきらめるのが早すぎるような気がする。ピンチが判明すると急速にやる気がなくなる。『だって…。』『いや…。』とかが多くないかね。TVゲームじゃないんだから状況が悪いことなんて日常茶飯事だっての。上手くいかないことの方が圧倒的に多いツウの!出来るようにしようとか出来なくて悔しいとかの感情が極めて薄い。仕事は絶体絶命のピンチの時こそ自分の限界を超えた閃きやニタ光が走るもんだ。それでも何とかならなければそのときは腹を切ればいい。なにも戦国時代みたいに本当に殺されることは無いんだから誰にも真似できない失敗をした方が得だと思うんですがね。

その貴重な大失敗は貴重な経験値になって次のピンチにはなんとかする力が付いている可能性が高い。であるならば積極的に仕事に突っ込んでバカスカ失敗すればいいんだよな〜。