トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

おいおいおい!

俄に賑わって来ましたよ!何がって?そりゃ、参議院に決まってるでしょう。なんだかきな臭い。民主党の3人が離党して無所属を2人引き込んで新党結成だって。改革クラブだとぅ〜。昔の新自由クラブみて〜w


自民議員サイドが新党結成を再三促していたとか新聞記事には書いてあるし。自民党も凄い党だよな。容赦ないよ。さすが100年政権にいる党は根性が違う。常に虎視眈々と磐石な体制作りに余念が無い訳ね。選挙だけじゃないんだな戦いは。まあ、真意の程はともかく。少なくも民主党は総裁選挙という大事な自分達のリーダー決めの時に離反者を三人も出してしまう失態を犯した訳だ。以前から指摘されている点だが、民主党の内部は一枚岩じゃないというのを裏付ける結果となった。来るべき政権選択選挙に向けて大きなマイナスといわざるを得ない。参議院民主党が過半数というがどのくらい過半数か知ってるでしょうか皆さん。


議席は非改選を含めてトータル242議席。現在与党が105、そして民主が110だった・・・。今は107議席。その差2なのよ。今。残りの議席は27議席。他とは組まない共産党が7、無所属が10。社民5、国民新党4、新党日本1。この三つは統一会派を組んでおり、民主の110と足して120議席が本来の過半数。現在コレが117議席になっちゃった訳。

で、でだよ?

統一会派の中身をみると。新党日本1、国民新党4、民主党5な訳。出身等が自民党なのが5、社会党が5であるわけで。統一会派のおまけ組みは完全に与党向きのとこと、野党向きのところが拮抗している。しかも民主と与党のさがたったの2議席単独過半数が121議席だから統一会派でも届かない。これが更に減った現状から、無所属で自民に乗り換え。新党『改革クラブ』が与党に付かないと誰が保証できる?そしたら参議院民主党過半数は消え去る訳でしょう?党首選びやってるばあいか?臨時国会前に偉いことになってませんか?

報道では選挙をにらんで云々て話が出ているから、もしかしてこの騒動を知っていたのでは?なんてかんぐりたくなる。参議院のキャスティングボードはどこが握るのだろう。