トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

アルバイト何にしようかな?

 不景気なのでいろいろ妄想してみた。どこぞの自動車会社は社員の副業を認めており会社が支払えない生活費を自ら稼ぐことを承認したようになっている。では我が社はどうだろう?今のところやれリストラだ〜とかボーナスカットだー!とか賃金切り下げだー!とかは言われていない。ただ普通に考えて中小零細企業であるからそもそもそんなに経営体力があるとは思えない。従って、先に述べたことは全て行われていくと思っている。あとは順番と時期の問題。すると、もしも副業が認められるようになったら何をやろうかなと・・・。

 できれば賃金切り下げで稼働日削減なんかもあると面白い。いやね。こう考えたらどうだろうか。『いい職業体験のチャンスだ』と。日頃激務に追われていれば興味のある仕事とか業界を覗きに行くのは至難の業。でもですよ?週休3日ならどう?更に有給も取れて4日にできたら・・・。バイトやらパートやら派遣やらで興味のある業界に潜り込めませんか?どうせやるなら現場に出てみるのが一番手っ取り早い。隣の芝生は青く見えるといったような事もある程度防げるだろうし。まるっきり転職では転職後のリスクが怖い。バイトで興味をもっていればまあ少しはリスクヘッジできるかもしれないなと。まあ転職する気はありませんが・・・。

さて、他にも起業とかに興味がある人には使い方あるような気がするよ。どうせ給料が下がるなら、休業と副業をセットで解禁をお願いしたいね。