トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

政権交代一ヶ月

政権交代して一ヶ月。ブログをサボって一ヶ月な訳ですが・・・。

いろいろマスコミでは言われてるし問題もいろいろあるのですが、政権交代したことを最大のチャンスと捉えてこの際、大鉈をふるっていただきたい。ところがです。イライラする対応ばかりなのは最近のニュースをみてれば解ると思います。対する下野した自民もたいした事ないし。はっきり言って人材不足。どこもかしこも。これは国会だけでなく日本全体が人材不足に陥っている気がしてならない。

回りを見渡しても一目をおける新人を見かけない。毎年一人くらいは『白眉』がいるものだけれどいない。現場じゃ由々しき自体。今後10年で日本の人口は半分になろうと言うのに半分の人たちが今よりも人材難では。おおざっぱなはなし人数が少ないのだから2倍のパフォーマンスを要求される訳で・・・。タダでさえ『鬱病』やら『パニック症候群』やらの『心の病』が多いのにこれでは陣容的にも日本を支えられない。

さらに、毎年尊い人材が『自殺』で3万人も失われている。めちゃくちゃである。ついでに日本版サブプライムローンとも言うべき住宅ローンの増加がある。10年たつと金利が上がるあれである。いわゆる一流企業の社員ですら支払いが出来ずに自宅を競売に掛けられる始末。これはボーナス払いが原因であるタイプとそもそも支払額が管理されていないタイプがある。まあこっちは自業自得と言えなくもないが。

さて、そんな状況だから国の借金は一向に減らない方向である。『人材難』『貧困』『不況』・・・。儲かるシステムの再構築が必要だよね。技が一流でもそれが商売にならなければ意味がない。ピンチの今だからこそ、日本再興を目指して奮起したい。