トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

なめるなよ事業仕分け!

いろいろな無駄を省いて予算を創出する事業仕分け。着眼点はいいと思う。しかしだ!学術分野に対してのあの言動はなんなんだ?連●なめんなよ!何様ちゃんなんだよ。スパコンが世界2位じゃだめなのかだと?




駄目に決まってんだろ!お前は世界で2番目に高い山の名前を知ってるか?三番目はどこだか知ってるか?




技術ってのは一番じゃなきゃ意味ないんだよ!何の為に日本が戦後教育を見直し、義務教育を充実させて来たと思ってるんだ。廃れたって識字率最強国家の日本はまだまだ高い教育レベルを保っている。

その証拠にノーベル賞学者が戦後教育の経験者たちじゃないか。この先行き不透明な世界を切り開く可能性があるとしたらそれはお金でも、企業投資でもない教育だ!学術研究だ!未来に可能性と希望をつながなくて何の予算だ!今生きてる人たちがどんな思いで民主党に希望を見出し、貴重な一票を投じたか!少なくも自民中心の政権よりもよくなると期待したからだ。それを未来に希望を託さない予算運営をします!と宣言したも同然の事業仕分け。大学関係者じゃなくたって由々しき事態だと思うわ!

戦後の混乱期を希望に変えたのは技術革新だ。世界を席巻した日本の技術者はまた技術はまだかろうじて健在だ。なんでそこにお金をかけない!なぜ少子化した子供たちにより充実した教育を施さないのか。このままでは現在の技術を維持するのも難しくなる。それも今後10年という短い期間にだ。戦後60年かけて積み上げたものがものの10年持たない。まさに建設は死闘!破壊は一瞬って感じだよ。なっさけない。日本人宇宙飛行士毛利さんになんであんな話をさせなければならないのか。

官僚も官僚だ。情けない!お前たちは政治家を凌駕する権力と頭脳があるじゃないか!なんであんな寝ぼけた政治家の言いなりになっているだ。お前たちの優れた優秀な頭脳はやつらと渡り合い、この国の未来を過たず導く使命の為にあったんじゃないのか?いろいろいわれている官僚だけれど、まだまだ『過労死上等!』『家庭崩壊上等!』で25時間働く官僚も多く居ると私は信じている。一部の馬鹿官僚がニュースになっているだけだ。

考えてくれ。ニュースの本質を。珍しいからニュースになる。全部の官僚が腐っていたらそれは珍しくもなんともない。ただの日常だ。ニュースになるって事はその事実事態がレアケースってことだろ?犬が人をかんでもニュースにゃならんが人が犬をかんだらニュースになる。なんていった記者がいたがそれがニュースの本質だと思ってる。

知恵を貸してくれ優秀な官僚の人たちよ。あなたたちの頭脳は100年に一度のまさにこの難局を乗り切る為に用意された最後の武器なんだ。目覚めてくれ、声を上げてくれ、優秀な政治家たちよ。あなたたちの決断力は政治力は優秀な官僚に後押しをして未来を切り開く先駆の槍なんだ。折角のアイディアも行政が後押ししなければ形にならない。頼むから…。

今の日本はバラバラだ誰も団結していない。まとまっていない。これじゃ勝てないよ。だから今!民衆が大事なんだと思う。このブログは個人の日記だし小さいけれど、しっかりと声にしたい。諦めてない人たちのほうが多いんだ。まだまだ日本は再生できる。忘れるな何もないあの焼け野原から再生したんだ。その子孫が今の我々なんだ。出来ないはずがない。生まれ変わったつもりで一人ひとりの知恵を結集できれば日本はまたよみがえる。足の引っ張り合いはもうたくさんだ!