トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

不味い飯

私は自分で料理したものはどんなに不味くても一度食べきる事にしている。その後具合が悪くなったり吐いたりすることもたまにあるがそれを自分のルールとして料理してきた。お陰様で人様に食べさせても問題ないレベルに成長した。しかし、中国に来て4ヶ月ついにやっちまった!

キッチンドリンカーじゃないがほろ酔い気分でいつもは絶対やらない手抜きを連発。出来上がった焼き飯はホロホロ感全く無しのべちゃべちゃした米の塊だった。食べてみると…。


不味い!!


よっぽどこのまま捨ててやろうかと怒りが込み上げたが、料理は悪くない。調理した自分が悪いのだ。そこで思いとどまってルールを復唱『作ったものは不味いものでも絶対食べる!』そこでスプーンをとり、いざ!っと向かうも気力がなえるのでラップして冷蔵庫へ。明日決戦だ!昨晩は晩飯抜きでした。

そして本日第二ラウンド!レンジで温めて食べてみると…。

うまい?結構いけるかも???

これが自家製ニンニク醤油と刻みシイタケのうまみで一晩寝かせたら雑ぜご飯のごとく非常に良い味が出ていて美味しかった。これを応用して雑ぜご飯モドキを作ってみようと思う。雑ぜご飯てジャーが汚くなるから炊き込みで作りたくないんだよね。冷蔵庫で完成する雑ぜご飯なんてかなり面白い。