トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国語教室

中国語教室に通ってはや9ヶ月2ヶ月間ズル休みこいてたから実質7ヶ月が経過した。中国語は大学在学中も第二言語として選択していなかったので全くの初めてでスタートだった。


日本人は漢字を使うから以外に文字面はわかったりする。


ただ文法が英語に近いので日本語のノリで解釈すると意味がずれる。それに発音が難しく、日本語の発音に無いものが多く存在する。発音記号のピンインが非常に重要な言語だ。


最近、真面目にやっていないので学習速度ははじめたばっかりの時よりも格段に遅いのですが、流石に一年以上、ネイティブの発音を聞ける状況にいて半年以上正規の訓練を受けていると少しはマシになってくるらしい。


先週オネーちゃんのいるお店に一人で飲みに行って馴染みのおねーちゃんと会話していた。馴染みのネーちゃんは店を移っていたので、そこのママとはこのときの来店が私は初対面である。


簡単な挨拶と『元気だった〜?』的な簡単な日常会話だったので全て中国語で会話を楽しんでいたところママが小声で『この人中国人?外国人?』とオネーちゃんに聞いていた。最後の外国人?と言うところが聞き取れなかったのでオネーちゃんに『あんだって?』と日本語で聞いたらママが大ウケして『あんた日本人!』って日本語で言っていた。それを受けて『おおワシは日本人ですが何か?』と中国語で話した。


どうも会話が普通だったので中国人の馴染み客が来たのだとママは思ったらしい。そういえば最近このオネーちゃん日本語あまりしゃべってくれないんだよな。中国語ばっかりで…。まあ聞き取る分には8〜9割方わかるから不都合は無いが…。


新しい中国語教室の先生が追加された。今は平日に2回火曜日と金曜日に授業を受けている。土日は家事と読書と観光と復習に当てたいので教室を平日に移したのだ。


その新しい先生は元々の私の先生の大学時代の友人との事。この間初めて授業だったのだが『私教える事無いですね』『聞いてる内容殆ど解るでしょ?』と言われた。解るけど、細かいニュアンスがハッキリわかるようになりたい事と聞き取れても話す方が十分じゃないので会話を重点的に教えて欲しいと要求した。


最近やっとタクシーの運ちゃんに中国語で道案内できるようになってきた。運ちゃんによっては最後まで日本人と気が付かない人もいるらしい。『おめー日本人か?ずいぶん綺麗な共通語しゃべるじゃねーか(^^)』と言われた事がある。その運ちゃんは南方育ちだったらしく訛りが酷くて聞き取るのに本当に苦労した…。半分くらい会話が遅れたのを覚えている。


私、2年間大学でドイツ語学んだけどものにならなかった。英語は中学から足掛け10年やってもいまだにスラスラしゃべれない。片言の英会話は外国にいるお陰で出来るようになったけど。とっさに出てこない。英文も大学時代よりはお陰で読めるようになった。


でもドイツ語よりも英語よりも今は中国語が使いやすい。日本語よりつくりが簡単なので曖昧表現も少なくて使いやすい言語なんです。発音が面倒だけど覚えてしまえばどうと言うことはない。


英語と中国語が使えれば殆どの世界の人と会話が可能になるな〜と思ってみたりする。でも住むならダントツ日本だね。今でも本当にそう思う。我が祖国は流石に偉大である。安全だし、衛生的だし、人がいい。原発でいろいろ問題があると言われるが、そんなもの中国へ来てごらん。鼻で笑える。ここはガチでスーパーでかったカップラーメン食ったとたんに死んじゃう国。ジュースや茶に可塑剤が混入しちゃう国なのだ。


そのリスクから考えたら原発なんか屁でもないワイ。だってこっちは来たばかりのときは中国語のニュースが読めないからそういう食品汚染系の話も理解できなかった。危ない品物をいつの間にか買っていた時もある。それから比べたら遥かに日本は安心安全だよ。だって中国人が言っているもの。今でも日本に行きたいって。


来月には一次帰国で日本へ帰る。半年振りの日本。とても楽しみだ。