トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

円高円高!

円がとんでもなく高い!


中国に暮らしていると逆に円が高いと助かりますが…。結局会社が儲からないと意味が無いんだよな(涙)


1元レートが違うと結構ひと月の生活費で差が出てくる。日本円で1800円くらい?元で今のレートだと150元くらい差がでる。


ラーメン1杯が6元とかで食べられるのでラーメンだけで3食過ごせば6日は余裕で暮らせる。


ちなみにローカルの飯屋だと6人でビールに餃子にと腹一杯飲み食いして300元でおつりが来るから150元の違いはかなりの差だと思える。


まあ、これはあくまで中国食を食べた場合で、日本食を食べると晩飯一回分である。何せメニューの単価が中国食5〜15元に対し、日本食は20〜50元である。3倍以上の単価差があるわけだから仕方が無い。


中国で安全で品質の良い食べ物飲み物をを手に入れるもしくは食すという事は3倍の値段を払っていくつもりが無いと無理と思って間違いない。


なにせ、中国人の友達曰く、『え〜トマさんジュース飲んでるの?危ないから俺飲まないよwお茶にしなお茶に!』もまいら…。なぜに現地人が飲まないものをこげに大量に売ってるの?


それ以来、出来るだけ日本から持参した麦茶を作って飲んでます。


ええ、何故か下痢の回数が減りました。


ちなみに今週の土曜日8/6は旧暦の七夕らしい。こっちは日本のバレンタインデーみたいなノリらしく恋人同士で過ごす日らしいです。この日に中国人女子2名から食事に誘われたのですが、『トマさんこの日、七夕だから別の日にしましょう』と言われて平日にずらしました。きっと本命の彼氏達が彼女達にはいるので、その性だろうとおもって聞いてみました。『彼氏と過ごすから、かぶったら困るモンねw』すると。


『トマさん他の子とデートでしょ?』だって。


誰かあらぬ噂を流しているろくでも無い奴がいる…。


まあいいけど。