トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

タツノコプロ流石です

最近のアニメは面白くない。面白くないものが多い。アニメは『夢』が無いと詰まらない。と私は思う。それがハッピーエンドでなくても。夢にも悪夢もあれば正夢もある。今ある科学技術のいくつかは夢の産物で今の時代だとアニメの影響を受けている技術もいっぱいある。


日本にいないからタイムリーにアニメを知らないけど私がいいと思うアニメは以下の点で優れている事が慣用。

1.夢(未来、希望)を彷彿とさせること。
2.ストーリーに作者の想いが入っていること。(流行だからやるのではない)
3.絵柄が丁寧に作ってあること。(ちゃんと完成されていること)


と。そういった意味で、マッドハウスとかタツノコプロの作品は本当に良作だと思う。今人気があるのかどうかは判らないが。


タツノコプロのアニメ『C: The Money of Soul and Possibility Control』は面白い。流石タツノコプロタイムボカンを生み出したところだけはある。本当に時代を超えてこれだけ骨太の作品を作り続けられるあの会社はすごいと思う。