トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やっとラスボス

ここ1週間ほど本業とは違う仕事をしていた。もうすぐ一端の終わりが見える。所謂、コンプライアンス関係の仕事だ。


中国で商売をするということは多かれ少なかれこういうことなのだろう。相手が権力だけにこっちも大変な思いをした。なにせ協力を頼むにも敵にケンかを売るにも相手が外人じゃあ勝負にならん。でも勝負はしなきゃ行けない訳で。飛んだところで中国語を学んで良かった事になってしまった。


もっとも、まだまだ中国語の実力不足を思い知った。細かいところが解らない、間違って聞き取っている。早い会話についていけない。初めて論議を最後まで中国語で対応した。もの凄い疲れた。中国は交渉社会。訴えないと何ももぎ取れない。兎に角、口数が勝負だ。これは日本人には本当に辛い。通訳無しのガチ勝負はまだ私には荷が重すぎた。


ミッションだからやり遂げたが本当に本当に大変だった。おっかないのはまだその仕事が完結していないこと。やっと本日ラスボスから連絡が直にあり、露払いを務める事になった。


勇者VS魔王ならRPGにでもなるが実際は魔王VS魔神の戦いみたいなものだ。中国と言う国の暗黒面を垣間見た感じがする。お掛けでもの凄い貴重な経験を積んだよ。何か厄介ごとが起きても今なら乗り切れる気がするわマジで。


日本は平和だな〜本当に。