トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

一次帰国の件

来年2012年はうるう年ですが、その性なのかどうなのか2012年は春節休暇が早い。中国は旧暦正月を迎えるので旧正月なんていわれるのだが、いつもは休暇が2月なのに来年は1月半ばが正月になる。


1月15日くらいから日本に帰って、月末までいるような流れで一次帰国しようかなと思っている。航空券を早く押えないと帰りたい日取りで帰れ無い事が有り得るのでとっとと会社とスケジュール調整して渡航日程を確定したい。


こっからは情けない事に会社(味方)と交渉しなければならない。休みくらい、とっとと欲しいよね。タダでさえ休みの少ない国に赴任してるんだからさ。日本の会社とこっちの会社だと休暇日数が30日近く違う。


中国にいるだけで、日本の人より出勤日が1ヶ月伸びる計算だ。私だけ1年は12ヶ月じゃなく13ヶ月になっているようなものです。


給料は変らないのにな…。


トホホ…。