トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

冬本番

無錫の冬は結構寒い。


空っ風みたいなのがずーっと吹いているので体感温度が低く感じる。去年も書いた記憶があるが、冬場の気温は最高気温と最低気温の差が殆ど無い。最高1℃、最低-1℃なんて感じである。


地元の人たちは足用のカイロなんか使って霜焼け対策をしている。私も使い捨ての足カイロ(日本製)を購入。昨日から使い始めた。断熱効果が薄い部屋なのか日本人の詰め所は兎に角、床が冷える。霜焼けになると、後が大変だしこちらは医療が日本ほど万全ではないので出来るだけ医者に掛りたくないから多少お金が掛ってもしっかり寒さ対策をしておく必要がある。


足湯の機械なんかが人気で家電製品としてたくさん流通しているので一つ買ってみようと思う。感電したりしてな(^^)


本当に有りそうだからまた中国は笑えない。


日本に帰ったら、日頃会えない人に会いに行こうと思う。一箇所、関西に留学した中国人のところへ支援物資を運んでやらんと餓死しそうなのでそこだけは絶対に行こうと思う。


中国の女性は根性あるよな。この猛烈な円高のさなか24歳の若さで単身に日本に留学しちゃうんだから。英語も話せる、日本語も話せる才女ですわ。でも勉強するのが『経済学』だとか…。絶対行く国間違ってるよなwwwww。


行くならアメリカかどっかにしとくべきでは?まあいいけど。その知り合いの中国人は大学院まで目指すそうです。まあ、頑張ってください。関東に留学すれば友達紹介しやすかったんだけどな〜。


彼女曰く。『関西の交通マナーは中国より悪いです!』


私曰く『中国の方が遥かにヒデーよ!』


お粗末。