トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日記が更新できてない…。


仕事に追われて考えをまとめる時間を取れていないのが問題だ。まあ、たいしたことは考えてないのだが。


またお仕事がどっちゃり増えた。やりたい仕事はドンドン遠のいてやりたくない仕事が後から後からおっかぶせられる。たまに日記でも書いているが、『私が決めることなのそれ?』と思うような重要な話なのだ。


取締役から直々にやれと言われたら仕事だからやりますが…。


流石に今回は『その仕事私が決めて良いのですか?』と聞き返してしまった。まあ、やれと言われたからやりますが。会社のルールを新設しろ!と言う命令を受けた。


それってもっと偉い人の仕事じゃないのかな?


中小企業の悲しいところで大概の仕事は個人商店よろしくやらなきゃいけなくなる。


特に海外に来ると本社組織の蚊帳の外だからなおのこと何でも屋になってしまうのだ。


その内タイとかにも飛ばされそうなのかも知れない。なんで中国で英文の国際法を読み解きながら中国法を解釈して日本語で上司に伝えなきゃいけないのだろうか?(笑)自分で読めよ。英語できんでしょ?あんたら。


日本から情報くれないし。まあ、お仕事なんでやりますが。きっと今回のルール作りは完成したら会社の基本ルールに記載されて今後組織的に運用されていくと思います。それこそ海外展開先全てに適応されていくと思う。折角だからガッチリ作ってそれでサラリーマンの後半生は飯を食っていけるようにしたいものです。


夢がある話に育てていきたいよね。現実が夢無さ過ぎだから(笑)


中小企業ってこう言うところが面白い。大企業だと仕事は部署毎にきっちりだろうけどそれ以外には通用しない人になっちゃうのかも知れない。中小企業は何でもやらされるから飽きなくて良い。色々やらされてまた無茶も言われるから壊れる人が後を立たないのでしょうが…。


私は大概、胃が痛くなるほど追い込まれて過労死するような環境に放り込まれると『開き直る』ことにしている。だってそんな仕事を私なんぞに振るあんたが悪いのだから。つまり、仕事が出来ないのは出来ない私に出来ると思うか、出来ると期待して振った上司がバカなのであって私が悪い訳じゃない(笑)


私は変わらないのだ。やれることをやれるスピードでやるだけ。新規の未開拓分野なら未開拓なりの時間と完成度になる。それで怒るなら『お前ヤレ』って言ってしまう。怒るってことは既に完成予想図を相手が持ってるって事だ。完成予想図とずれてるから怒る訳だから。だったら完成予想図を解るように示してよ!クイズじゃないんだから。イメージも示せないのにキレるなら逆にこっちが切れてやるわ。


このスタンスで仕事をしてますので上司に嫌われてます…。同僚にはウケが良いのですが、下にはビジョンを示した上で出来ないと厳しく当たるので同じく嫌われてます(笑)


いつかきっと上司に首にされるか後輩に刺されるかすると思います(笑)

まあ、これも性分なので治りません。


さて。どうやって片付けようこの仕事〜(≧∇≦)