トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

師走

最近、中国に住んでいる性で正月が2月になっているので、三が日のありがたみが薄い。コタツに入ってみかんが食べたい。


こっちはコタツは無い。精々電機毛布があるくらい。


エアコンも部屋がでかすぎて効かないし…。


仕方ないので滅多にしない厚着をして寒さをしのぐ状況。それでも気温がマイナス13℃とか言う北京よかずっとマシ。雪も今のところ降ってないし。いよいよ2011年も終わりに近くなりました。中国生活も1年半を過ぎてあと少しで2年完了ですが、2年海外に住んだら言葉をしゃべれるってウソだよな。まだ日本語レベルに言葉を操れませんが…。


頭も悪いし、勉強が足りない性だと思いますが、もそっと頑張らないと後一年しかこっちに居られないので急がんと言葉を習得しないで帰る羽目になる〜!頑張ります。