トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

デフレ脱却

ネットで賑わっていたのだが。

麻生元首相がどっかのテレビ番組で『消費増税よりもデフレ脱却が先!』との主旨の発言をしたらしい。


動画も出回っているようだ。


これは非常に当たり前の話でとっととやっていただきたい政治懸案である。円高で喘いでいる昨今、デフレをとっとと止めないと日本が立ちゆかなくなる。景気が冷え込んでいる時に無理やりお金を使えるのは政府だけなんだからガンガンやって欲しい。

麻生元首相は首相だった当時『景気回復へは全治3年!』を繰り返していた。歴史だからたらればやifは無しですが、少なくも当時言っていた『デフレ脱却後のぞ消費増税』という方向性は今もブレていないようだ。上手くいっていたかは検証のしようが無いが、少なくも方針が揺らいでいる現政権よりはまともだと思える。