トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

せ…生活費が…。

円安に動いてあっという間に81円とか。


もっと早くこういう状況にしなさいよ日本政府!


それはそれとしてワシ中国に住んでいるから円が安くなると困るんですが…。生活費があっという間に1割削減されちゃいました。日本円を中国元で国際口座から引き出しているので変換比率が急激に悪化しとる!


マジその内生活が厳しくなるのではなかろうかと最近本気で心配し始めた。だって親に仕送りしているし、こっちの給料は本来の月給の3分の1しか持って来てないからあっちゅうまに枯渇する危険がある。チビチビ節約した日本円と中国元が補正予算として埋蔵金化しているが、それも1年のスパンで考えたら正直心許無い。


今年は旅行いけそうに無いな予算的に…。下手すると学校の月謝も払えなくなるお(ToT)


今月から週3回に増やしたからな。


新しい先生についてもらって授業を1コマ増やしてより実践的な会話を増やしてもらった。この先生が若いのにめちゃくちゃ厳しく発音を矯正される。発音が合わないと出来るまで無限ループ。実際同じ言葉を20回、30回と発音させられた。発音には自信があるワシだったがここまでシバかれるとは思いませんでした。そしてその若先生はものっそくしゃべる速度が速い。よくよく聞いてみたら中国人の中でも早口な方なんだって。


『良く同級生に早口ねっていわれるのよ〜w』だそうです。


どうりで早いわけだ。


まあ、聞き取れるけど、新しい単語と言うか、若者言葉と口語が非常に多いのでわからない言葉が多い。これは参った。なのでこの先生について残り一年修業すればほぼ日常会話はマスターできると期待して頑張っているのであります。


でも、生活が…。お金が無いのでオネーちゃん遊びに行けない(爆)