トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

権限委譲

昨日、非常に重要な会議がありました。


私達、駐在技術員の権限に関わる話で会社対会社の話なので微妙な力関係が関わる面倒くさい話でした。いろいろの関係部署に掛け合ったけれど2年間びくともしなかった案件がようやく着地点を見つけ合意した感じ。


当初目指した場所へは程遠いが、大きな意味のある1歩だったと思う。つうか、権利を勝ち取るってのはこんなに大変な事なのね orz と本当にくたびれた。でも意味があった。



仕事は大変になったけど。



責任は技術課長が半分もってくれる事で話が付いたし、私が考えた基本法素案も取締役からアドバイスを受けてブラッシュアップできれば承認されそうです。完成した暁にはこれが会社のルールになって海外ジョイントベンチャーや海外の子会社とのやり取りに実際運用される見通し。関連書式作成や運用監視も私の仕事なので将来の天下り先の確保になるかな〜?(海外ですが何か?)


まあ、お陰さまで海外転戦組みになりそうですが…。日本に帰りたい…。いや、正確にはいつでも日本に帰れる状況になりたい。


この間、海外赴任者は赴任年月が長ければ長いほど寿命が縮むとの研究結果があるという話を聞いた。冗談じゃないよね。やっぱり日本は長寿国なだけはあるのかな。久しぶりに大きな仕事の区切りが付いた。細かい仕事は山積みだけど単純に喜びたい。あースッげー飲みに行って豪遊したい気分www