トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

帰国しちゃう友人

中学校の同級生で大学卒業後中国が気に入って中国で仕事をしていた奴がいる。いろんな仕事を転職して日系企業の日本人として働かず、個人として中国企業と契約してサラーリーマンしていた凄い奴だった。


学生時代は英文科だったので英語が得意でしばらく中国では英語で会話していたらしい。今は中国語ベラベラなので3ヶ国語を操って仕事をしていた。私が住んでいる隣の市に住居があったのでその内会おうと言ってたら彼は中国国内を出張しまくりで中々会えずにいた。


昨日突然、電話が有り、日本へ帰ると言い出した。


近年、外国人、特に日本人の中国就労に税金が多額に掛る事になり、労働条件の切り下げが激しいらしい。日系企業から出向してるような身分のサラリーマンと違い、彼は給与の交渉から住居の交渉まで全て自分で行なう。会社と言う後ろ盾が無いままこの10年中国でひとり奮戦してきた。


流石に陰りが見えた中国経済の影響もあって一旦帰国して仕切りなおすのだそうだ。折角だから語学と豊富な就業経験を生かして日系企業に転職口を探せば良いのに…。8日には日本へたつとの事だった。彼もまだ独身だ。まあそんな生活してると結婚は難しいだろうね。本人はまったくその気が無いので問題視していないようですが。


彼がいつ中国へ戻ってくるか解りませんが、日本に一次帰国した時にまだ日本に居たら飲みに行きたいな。