トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

会社の待遇

中国の会社はいろいろくれる。

なんか昔の日本の会社みたい。

その昔、日本本社でも夏場暑い時期に飲み物を無料で配ったりしていたらしい。もうだいぶ前に廃止された制度らしいですが…。


で、中国の会社もそんな風習があるらしい。

一昨年。

牛乳一箱。一個250mlの紙パック24個入りで一箱と缶ジュース20本。その他にペットボトルジュース1箱。こっちは15本入り。


昨年。

ペットボトルジュース一箱。これも15本入り。これが2箱。

今年。

紙パックのお茶。一個250mlの紙パック24個入りで一箱。


でグレードが段々落ちている。

牛乳が実は一番高い。

ペットボトルジュースは軒並み不味い。

特にお茶系は甘いので日本人には飲めない。


来年はなくなるんじゃないか?


だって中国人の職員が言ってたもん『会社もケチだよな〜』って(笑)