トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ブーメランブーメラン

ネット記事でアメリカのブーメラン族について出ていた。



(以下本文抜粋)

アメリカでは、かつて、大学卒業後は親元を離れて独立して生計を立てるのが当たり前とされてきましたが、最近では、経済の低迷から就職できないなどの理由で、実家に戻って親と一緒に住む若者たちが急増し、「ブーメラン族」と呼ばれて注目されています。

アメリカのシンクタンク「ピュー・リサーチ・センター」の調べによりますと、25歳から34歳の若者のうち、定職に就けずに実家に戻るいわゆる「ブーメラン族」が3人に1人の割合に上り、これは10年前から比べるとほぼ倍に増えているということです。

親元から独立することが当たり前とされてきたアメリカでは、これまで「ブーメラン族」となるのは恥ずかしいことと
受け止められる傾向がありました。

(本文抜粋終わり)



今はこれが景気後退を理由に容認されるようになってきてしかも『仕方ないよね』と言う認識が広まりつつあるらしい。天下の自己責任大国アメリカでその状況じゃ、いったいこの世界のどこなら独立してやっていけるのよ…。