トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

健康診断の事

健康診断へ行って来た。


別にこれで何かが良くなる訳では無いが、とりあえず後で送られてくる結果に異常が無ければ一年間は無事でいられそうな気がする。受ける側としては非常に嬉しい。


健康診断が人間ドックに変るまでもう何年も無いが、健康には一応気を使っていたい。29歳の時、自分の寿命もとうとう半分まで来たかとやっと折り返したと思ったのを思い出す。歴史に名を残すような偉人から見ればたいした事の無いこれまでの越し方ですが、まあそれなりにいろいろありました。


その人生がやっと折り返したのかと思うと、後半分生きればとりあえず御の字だなと思ったのが半分。もうあと半分しか寿命が無いのか…。随分怠けた人生送ってしまったなと思ったのが半分でした。


アレからしばらくたちました。今の年齢になって振り返ってみるとこの3年余りはいろいろ有りすぎた。リーマンショック移行世界情勢の変化が早すぎて正直日本国はついて行けていないみたいだし。日本人もついていけてる人の方が少ない印象を受けます。


どんどん時間ばかりが進む世の中で果たして残り寿命29年は一体実質何年となってしまうのだろうか?そんな事をボーっと考えながら健康診断を受けていました。