トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

少子化がどうした?

これだけ原因が究明されてて対策しないって馬鹿なの?

(ネット記事抜粋)

2012年版「子ども・子育て白書」が閣議決定された。出生率を押し下げる要因である 「生涯未婚率」。50歳の時点で、未婚である人の割合が増加している一方で、結婚したいと 考えている人は、依然高い水準であることがわかった。

まず、男女別の生涯未婚率を見てみると、男性は、1980年には未婚率が2.6%だったが、2010年には、およそ8倍の20.1%にまで増加し、5人に1人の男性が生涯未婚となっている。

そして女性は1980年4.5%だったのが、2010年には10.6%と、2倍以上に増えている。その一方で、「いずれは結婚しよう」と考えている未婚者の割合は、男性86.3%、女性89.4%と、いずれも高い水準にあることがわかる。

結婚をしない理由について、25歳から34歳の男性の3割が、「結婚資金が足りない」ことを 挙げている。30代の独身男性は「生涯賃金が上がりづらくなっているので、当然といえば当然。結婚したいなとは思いますけど、いつかは」と話した。

20代の独身女性は「(パートナーがいるが)お互いの収入(の問題)が一番大きい。結婚して子ども産んでというのを考えると」と話した。

また、子育て中の妻の86%が、「正社員やパートで働きたい」と就労を希望している。しかし、第1子出産後に仕事を辞めた人の割合は、1985年から1989年には61%、2005年から2009年では62%と、20年間でほぼ変化がない。保育所不足や、男性の育児参加が進んでいないことが一因とみられる。

(抜粋終わり)


これ内容読む限り後は政治が何とかするしかなくね?って結論だよね。自助努力とか自己責任では何とかしたい人が多いって結果に見えるけど。後何が足りないのか見えてるのですがなんで直ぐに改善できないの?