トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

給料の話

彼氏に給料の話を切り出した彼女が彼氏にキレられたのでキレルほどのことか?との問いかけをオーディエンスにしたスレを見かけた。そのスレ主への返答が納得したので掲載してみる。

(以下本文)

給料って、自分の評価?価値?みたいなところあるよね。
自分が満足いくだけ、そして周りの人間よりもらっていれば、言いやすいけど
周りの人間より明らかに低いと、まして彼女より低いと、言いにくいものがあるよ。
もちろん職種によっても違うけど。
だから、普通よほど親しくない限り、いくらもらってるかなんてお互い聞きません(--)ノ

彼氏が結婚をあせっている、したいと言っている状況で、給料のことを聞かれた⇒「あんた、結婚したいって言うけど、私のこと養えるだけの給料もらってるの?」と言われたような気になると思いますよ
彼が自分の給料に満足していなければいないほど。

これってかなり彼の劣等感を刺激する話題なのでは?
かなり慎重にはなしをすすめないと聞き出せないようなきがします。
たとえば、「自分は結婚のこと前向きに考えたいと思ってる。結婚式とか新婚旅行とか新居のこととか、一緒に考えたいのだけど、あなたの経済状況を教えてくれないかな?」ってな感じ?

(本文終了)

みもふたもない…。