トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

いじめは誰が悪いのか?

いじめ問題についていじめられる側にも問題がある的な話が出ることがある。私はこれは絶対に許せない間違いだと思う。


いじめについてはいじめる側が



100%否!1000%悪い!




集団にしろ個人的にしろいじめと言う行為が肯定されるならそんなもの犯罪だって被害者側に問題あるといっているようなものだ。人一人しに追いやるような行為がなぜに被害者側が問題視されるのか!冗談じゃない。いじめられた挙句自ら命をたったその人達は本当なら生きているはずだった未来も奪われているのだ。本当なら生きて人権をもって争う事が出来た裁判も既になくなっている彼らには人権が無い死人として傍観するしかない。


残された家族がその弔い合戦を行なうしかないのだ。


そんな悲惨な結末から始まる事件になんで加害者の人権が必要以上に守られまるでいじめられた側に原因があるかのような報道があるのか。加害者側の実名が晒されたなど問題が出てきているようだが、徹底的に調査し、真実を明らかにした上で公正な判断を司法に下して欲しい。これは殺人事件となんら変る事が無い事件なんだから。