トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

産業スパイ

産業スパイってバブル期に話を聞いたような話ですが。どっこい技術立国日本から技術を奪おうとする輩はいつの世にもいるのだなと思いましたので下記記事転載。

(本文抜粋)

ヤマザキマザックは非上場ながら工作機械の世界最大手。工作機械は自動車やエレクトロニクス機器などの工場に設置され、製品加工に使われる。最終製品の競争力をも左右する基盤設備で、日本の工作機械メーカーが持つ高度な加工技術は世界の注目の的だ。とくに製造業で存在感を増す中国が同社に注ぐ視線は熱い。見本市でヤマザキマザックの機械が展示されると、何枚も写真を撮ったり、機械の裏側までのぞき込んだりする中国人の姿がよく見られる。

 工作機械1機種をつくるのに必要な図面は数万、数十万とされる。今回の機密情報の漏洩(ろうえい)について、ヤマザキマザック関係者は「図面の一部を盗み出しても、同じ機械がつくれるわけではない」と話すが、信頼して図面のダウンロード権限を与えていた社員が事件を起こした事実はやはりショッキングに違いない。

 中国はいまや世界最大の工作機械市場。早くから経営のグローバル化に取り組んできたヤマザキマザックは、中国にも工場を1つ持ち、さらにもう1カ所を加える計画を進める。世界で働く全従業員7000人のうち、1000人が中国人とされる。いわば「身内」といえる中国人社員に情報を持ち出されたことに、同業他社からも「ヤマザキマザックは気の毒だ」との声が上がる。

(抜粋終わり)

この間日記に何度か書き込んでると思いますが、日本人は同僚を信じすぎます。まあ、私もそうですが、日本人特有の同族意識だと思います。なんてほぼ100%単一民族ですからね日本は。

でも中国は少数民族をいれると400だかの人種が入り乱れている国です。同族とは字そのままの『同じ一族』でありそれ以外は基本『敵』です。敵の敵は味方って感じで『利益』の為に組んでいるに過ぎません。同じ会社組織にいても中国人の場合個々は『敵』です。同郷でもない限り信用できません。


極端に言えば平気で裏切りますし、裏切りを想定して『社内機密』を運用するのが当たり前です。ヤマザキマザックは気の毒だと思いますが、正直セキュリティーが甘いとしかいいようがありません。基本、盗まれて困るものは面倒でも『日本人以外はアクセスできない』状態にするのがセオリーです。何でも有りの民族ですから。