トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

お一人様お帰り〜

8月の中旬頃に2年4ヶ月同じ部屋で過ごした同僚が日本に帰る事がきまった。いいなぁ〜日本帰国〜!完全復帰。


ビザの関係もあるが、私の方はお盆を過ぎて8月の後半に遅めの夏休みが取れるかもしれない。


海外のビジネスって本当にいろいろ難しいのね。日本にいれば比較的簡単なことも上手く行かなかったりしてどうにも歯がゆい部分がある。翻って、スピード感は海外の方が圧倒的に早い。日本は何をやるにも遅い。フットワークが重い。これは長年やっている業務方法自体に経年劣化が出ているような気がする。


自分のキャリア形成には非常に勉強になっているのは間違いない。今後自分のキャリアをどう積んでいくかの道筋を自分なりに考える事が出来てきた。


もういい年こいているのでなんでこんなに遅いかなと思わなくもないが…。


それは仕方の無い事なので今、気がついただけでも良しとしようと思う。


来年帰還予定ですが、今のところ本当に帰る事が出来るのか非常に疑問です。だって代替の要員は全く影も形も無いからね。