トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

これ非常にわかる

誰か教えてください。

と言うはてなにアップされた記事。匿名なのでフィクションかもしれませんが、なんか筆者の気持ちは解ります。同じ事されたら私が女性なら離婚します。時間のある人は読んでみると良いと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20120721222138

誰が悪いという事はとりあえず置いておいて、私が言いたいのは『お前の家族はどこにいる誰なんだ?』という事。子の親とは思えない行動だと私は思うのであります。


直接関係ありませんが、私よりもずっと若い旦那がいてね。同僚ですが。高校生だった頃の話をした訳さ。私、トマは3年間皆勤賞で500人近い卒業生で3人しかいただけなかった皆勤賞の盾を頂いた。でもこれ親と賭けをした結果いただいたものだ。高校1年の終わりごろ、自分が皆勤賞だった事に気づいたトマは親に言ってみた『3年間皆勤賞通したら卒業式で盾がもらえるらしい。その盾を証拠に1年間に付き1万円として合計3万円の賞金おくれwww』親は即答。『いいよ。その話乗った。』


その頃はラッキーと思っていた。めでたく卒業式に私は3万円もらった。


その話をしたら同僚の若い旦那さんはこう言った。




『トマさんそれ私の子供が同じ事いったら即答で、いいよって言いますよ。だって子供が3万円で学校に毎日行くなら安いものですから。』





これが親の気持ちなんだ。別に成績が良いとか部活で活躍したとかそんなことじゃない。子供は子供なりに面倒臭かったり、辛かったり、嫌な思いもするかもしれない学校に恙無く通ってくれるなら3万は安い!と即答出来る感覚。これが親の気持ちなんだ。簡単な言葉だったけれど、彼と私の決定的な差をまざまざと思い知った感じがした。


今、あの時の親の心境を思い知った。私はまだまだ未熟者だ。そう言えば母親が38℃の熱を出しても学校へ行こうとしたときに『3万円あげるから今日は休みな!』って言ってたな。私は『約束だから絶対行く』といって結局登校したけど。もう母親も忘れたかもしれないけど。



翻って今回の案件。スマホ旦那。親と言えるのかコイツ。私は認めたくないね。