トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

悪い習慣

『稼げる30代になるために絶対に染まってはいけない70の習慣』なるものがあるんだそうだ。

具体的に一部抜粋する。

成長
■我慢に慣れない
 ・我慢の延長線上に明るい未来はない
 ・我慢の延長線上にはさらなる我慢が待っているだけ

■保険をかけない
 ・ダメ30代は人生のすべてにありとあらゆる保険をかけている
 ・本命に挑み続ける過程でより多くの経験や知識を掴むことが将来への最大の保険

姿勢
■知ったかぶりをしない
 ・実力が上の者から見れば、下の人間の知ったかぶりを見抜くのはたやすい
 ・どんなに勉強してもわからないことは無限に出てくるから、知らないのは恥ではない

■語学の勉強に逃げない
 ・仕事で負けたら仕事で取り返す

時間
■メールやファクスの件名に「大至急」を入れない
 ・「大至急」を連発する人はたいてい組織で嫌われている
 ・「大至急」を使わないでいかに急いでもらえるかがその人の人望

情報
■ネガティブ情報には深入りしない
 ・他人が不幸なのを確認しながら自分に幸せを感じるのは、自分が不幸だから

■誰かを幸せにしない情報は発信しない
 ・稼ぐ人の情報発信基準は「誰かを幸せにするか否か」
 ・誰かを幸せにしない情報はこの世になくていい

仕事
■模範解答を叫ばない
 ・正論や模範解答を押しつけてくる人は確実に嫌われる
 ・社会人になったら「正しいこと」より「好きなこと」を優先される

↑なんだそうな。

仕事の項目はすごーくおもい当たる人が身近にいる。まあ、自分も一部思い当たるが…。正論を吐くので。いつも厳しいし、決して私を認めようとしない上の上の日本の上司が中国に赴任するにあたり始めて立った一言アドバイスをくれた事を思い出す。



『正論を通すだけで敵を増やすような真似をするな。理想を想定した上でどうするかが大事だ。』


そうなんだよね。どうするか。その行動や活動がNGかOKかの判断なんて仕事してれば誰でも判断できる。問題はNGな事を何とかしてOKレベルに昇華させる必要がある時だ。その時に正論かざして駄目だ駄目だという奴ほどウザイ奴はいない。私も反省してますが…。駄目な論議をするのではなくどうしたら出来るようになるのかを考えて提案できる人物に成長したい。