トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

かかわって生きるという事

自分テ言う人間を自分ひとりにした場合、人はとても結構自分勝手に生きてしまったり、怠惰になってしまったり、努力をあまりしなくなってしまうかもしれない。私の場合そうなんですけど。自分の人生に他の誰かがかかわってくれているというのは自分もその人に恥じない自分でいようと思うのもそうですけど、なんとなくちゃんとしようというふうに思えるのは、人にとって、正しい方向に向かうひとつの切っ掛けではないか?人とかかわるから自分が成長する可能性が出てくる(主意)




女性レゲエシンガー『Lecca』さんのオフショット時のコメントである。




非常に自分にとってピンとくる言葉だった。人とかかわらなくなったとたんに人間の魂は淀んで腐り始める。これは本当に腑に落ちる。自身の練磨は結局のところこの世の中で、人にかかわって生きる以外に無いのだとしっかり、納得させてくれる言葉だった。