トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

無錫情報追記1

16日のデモを目撃して以来、ぽつぽつと知り合いの中国人から日本人危ないよ情報が寄せられた。


よく行く飲み屋のオネーちゃんは『私のお店も土日休みになりました。非常に危ないと回りの店も休んでいます。』


また別の飲食店から『日本食の店が内は大丈夫だったけど、他の店が何軒かやられた。門を壊された。』


どうも、日本食街で実害が出ているようです。昨日は日本人の他の赴任中在者と相談して外出をやめて家で食事を準備しました。上司にチャーハンを作って食わせた。自分は自分で料理した。


もう一人は自分で材料を買いに行って飯を作ってた。もう生鮮食料品がそこをついたので買い物に出ないと行けないが、外で日本語は厳禁。一切合財、中国語で何とかし無いと身が危険というレベルになりつつある。恐るべきは暴徒と化した民衆である。その根源は結局国がゆがんだ教育を施した事にあるのかもしれない。それは日本も同じだ。民衆はいつも賢明だ。彼らは素直で、実直だ。だからこそ、老獪な権力者にもからからめとられて仕舞う。でも、必ず賢明な民衆は立ち上がるだろう。今は混乱しているが必ず彼らは気がつくはずだ。