トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

1000人規模のデモ

この平和な無錫でもとうとう大規模デモが起きた。1000人規模のデモ隊が日系企業の多く存在する工場区へ練り歩いた。18日の出来事だ。


で、私のいるところはそことは真反対の地域なので全く無害。よく考えると私の会社は日系じゃないのよね。日本の資本殆ど入ってないもの。いわゆる外資系の会社なのだ。今頃気がついたのだが私は日系会社から出向して外資系会社に勤めている訳なのね。中国に会社があるから気がつかなかったよ。会社の所在地は中国無錫だが、資本は殆ど西欧系だからね。日系でも中華系でも無い。そりゃ襲われにくいわな。まあ無事でよかった。