トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新しい仕事と立場

仕事上の立場が大きく変わる事になった。

日本で言うところの部長補佐とか次長とかの立場になる事になった。日本に戻るとヒラですが(笑)

もう日本本社の社員では無くなってしまったのだ。出向ではなく、中国会社からの直接雇用になってしまう。いよいよ中国で税金だけでなく、年金まで払うハメに…。これで後二年こっちで暮らして結婚したら中国版グリーンカード(緑カー)を取得できる環境が整ってしまう…。ご存知の通り、グリーンカードとは永住権であります。永住権を獲得したら帰国が余計遠くなる。だってビザいらなくなるんですよ!就業ビザは別のなのかも知れんけど。


まあ、それはそれとして自分は40歳までに独立して起業しようと計画を立てていたのですが、結婚したら実質起業はあきらめるしかないだろうなと思ってました。


それが、別の展開を見せてきたのです。


正真正銘自分は中国元、RMB(レンメンビー)で給料をもらう日系企業の出向者じゃなくて、中国企業に直接雇用された中国のサラリーマンになった訳です。使えなければクビにもなります。給料も下がります。この辺が今までと大きく違う点。仕事も追加されます。今までは本社の方針と超法規的立場である『技術顧問』という立場を与えられてました。理由の説明も無しに『駄目なもんは駄目だ!本社の意向には逆らえない!』という印籠があったのですが、これが無くなった。中国会社を説き伏せるには『説明責任』を果たす必要が出てきた。しかも自分の上司は中国人女性な訳です。上司って事は組織上中国人の命令は絶対になった訳です。上司の命令を受けつつ、日本本社の利益を守るという微妙な立場…。胃が痛くなりそうでしょ?


加えて、副部長としての業務も追加されます。具体的には資産管理と部下の教育が追加されます。中国の会社は人員の回転が日本に比べて異常に早く、年中人が辞め入ってきます。当然業務継承が困難で人員的質の低下が簡単に起きます。これを防ぐために常に一定以上の実力に部下を教育するミッションが私の仕事になったのです。資産管理はそのままの意味で各部門がどれだけ売り上げに貢献し、持っている資産を問題なく管理しているか金の流れを整理報告する仕事です。報告書オール中国語なんですけどわかるのかな俺。


そのほかに実は今、工場ゼロから立ち上げの仕事をしてます。これは日本からの意向ではじめたミッション。新しいビジネスを中国会社ではじめる為に必要な工場を作らなきゃいけない仕事なのですが、まさにこれがスタートアップ(起業)のようなミッション。金がかかるかかる。なぜか中国会社のNo.2と一緒に獅子奮迅の仕事中。一部門の副部長が会社の頂上にいる人と仕事してお金も動かす立場で仕事する。それだけでなく日本の利益を守る仕事もいつも通りすると…。


今回の工場立ち上げが成功したら中国の別の場所に今回のモデルを参考に別の工場を立ち上げる仕事が発生する。


で、私の赴任期間が来年4月までなんだが…。戻れる気がしてこない。日本の上司はそろって『お前以外出来そうな奴がいないから戻さないよ?』『適任者というレベルじゃないから。他にその経験をもってるやつ日本にいないジャン!』だとか抜かしている。実際そうなんですが。代わりがいるとすれば日本のもといた部隊の課長クラス2名。もしくは部長。それ以外の人は自分と同じ業務の経験が無い。しかも、課長のうち1名は実は私の業務を引き継いだ人で、そういう意味では私の弟子。年は私より7つ以上上ですが…。


幾重にも張り巡らされた包囲網。新しい立場と業務。これを向こうに回して来年の日本復帰を勝ち取る戦いを展開する。超大変。ただ、今の業務って起業と近いので楽しいちゃ楽しい。本社課長クラスですら代わりにならないと言う必要とされる『人員』というのもある種ステイタスだしね。


で、その他に副業をしようと考えたプランがあって、そのためのパートナーになりうる中国人人脈が出来た。商売を思いついたのでその中国人に話したら『トマさんそれ起業してはじめっちゃたらどうですか?』と誘われた。相手は自分も独立した若社長。若干26歳の中国人。面白いけど手を出したらもっと日本に帰れなくなる。だからまだ話を保留してる。


そうこうしている間に登録しておいた日本の転職サイトから『部長待遇で来ませんか?』とオファーがあった。結局中国で面接する訳にも行かず、条件は非常に良かったのだが、最終的に話が流れてしまった。


ここまでくるとここ(中国)にいると、非常にいろいろな可能性が有るなぁ〜と思えるわけで。でも結婚する為に日本へ復帰するとこの可能性がとたんに狭くなる。日本に復帰すればただのヒラに逆戻り。それは楽なので全くかまわないのですが。副業も出来ないし片手間に週末起業しようにも面倒な事が増えるしなぁ。



柄にも無く決断が遅れている自分がいる。



結婚て大変なのね。


ああ、話の順序があべこべになってしまったけど、私の上司の中国人女性。英語はペラペラなので中国語が通じないときは簡単な英語で私にコミュニケーションを取ってくる。英語のほうが苦手なんだけど悲しいかな大学まで10年もやってると単語単語なら何とか理解出来ちゃうのね。ええ、そうです。所属事務所にいる時は全く日本語話してません。内線がかかってきて席を離れている部下がいると『今いねーよ?その内帰ってくるじゃね?』とか中国語で受け答えしてる自分が悲しい。なれると行けちゃうのよね。結局。中国人上司に『やるじゃん!トマ』とか褒められても複雑だわ(笑)