トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

今年も後2ヶ月

今年もあと残り2ヶ月となった。11月と12月を残すのみ。


いよいよ来年は赴任期間満了を迎える年。だが、事はそう簡単じゃない。もう11月だというのにまだ後任が決まっていないのだ。後任が決まっていないと言うよりは後任を立てる気が会社に無い。もはやそのレベルと言えるくらいノーリアクション。


この3年近く会社は一体何をやっていたんだ。更に追い討ちを掛ける様に、会社の経営が思わしくない。これも2012年は何も無かったのに会社は何をやっていたのだろうか?2009年はリーマンショックがあった。100年に一度の不況から立ち直る為に必死だった2010年。2011年は震災があった。色々うまく行かない1年間だった。


そして2012年なぜそれらを改善できず悪化の一途なのか?これはあきらかに経営陣の過失だろう。何をしていたのか?取り締まり役なんて収入が半分でも一般社員より多い報酬を得てる。それは経営責任を負っているからだ。明確に経営が傾いたのだからその責任を取ってもらいたい。


それなくして、社員に負担を強いるのは間違っている。


会社の人事もそうだ。海外事業で飯を食うのは必定でその為の人材を育成するのは急務の課題だったはずだ。それをする時間を稼ぐ為に有る意味捨石の覚悟で先発隊として、過去例を見ない海外長期赴任を受けて立ったのに。もと所属部署で人材が育ってないってどういうこと?これも、上司の責任だろう。展望の無い上司は本当に会社にとって不利益だという事が解った。


どちらにしても、来年早々会社との交渉は困難を極めるだろう。色々面倒だが一つ一つクリアしていきたい。