トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

結婚するって面倒だな凄く

来年2月に向こうの家族へ挨拶に行く。

『結婚する為に娘さんを強奪しますので悪しからず』

とか言いたいんですが、言ったら引かれるだろうな…。

だって、いい年こいた大人がなんで一人結婚する為にわざわざ親御さんに『娘さんを下さい』なんて言いに行くの?娘はモノか?まあモノ扱いなんだろうな。でもその娘さんは残念ながら所有権が私に移ってしまったのだよチャンちゃんなので、その事実を告げに行くだけならば、上記挨拶も有りなんじゃないかと思っている訳でして。道義的にどうかはもちろん別にして。

自分にもしも娘が居てそれが訳解らない男を連れてきたとして120%間違い無く失敗の人生を歩むであろう事が見通せる相手だったとしても止めないようにしようと思う。つか止める気は無い。ただ一言。


『何が起きても何をやるにも責任は自分で持て。こちらから援助はしない。その代わり口も出さない。』


とだけ、2人に伝えたい。自分に娘が居たらの話だけど。私は娘に興味が無いので、恐らくそんな事になるだろう。これが息子が訳解らない嫁候補を連れてきたら、文句の一つも言ってやる。



『娘さん本当にいいんですか?』



その決意と妄想に言葉を送らせて下さい。



『人生を楽しむコツは諦めと慣れ。』



まあ、折角だからこの状況を存分に楽しんでこようと思う。なんか向こうの弟さんも挨拶に同席するらしいし。