トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

一日千秋の想いって良く言いますが…。



帰国が決まった日、いろいろあったけど正直嬉しかった。これでやっと日本に帰れる!と思ったが。


いま、空港に向かう車を待っているのだが、帰るのが面倒臭いと思っている。日本の方が生活環境は中国より遥かに良くなるが、仕事環境は日本の方が遥かに悪い。


細かい説明は長くなるからしないが、仕事と生活の境界線が日本は曖昧で海外はハッキリしているのが最大の違いだと思う。


人間はとっても我が儘なんだなぁ〜と思う今である。