トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

逃げの戦略

会社を辞める時は躊躇せずズバット行こう!私もブログ記事の意見に賛同する。いや、最近言われるブラック企業とかあまりヤル気の無いゆとり社員とかいろいろ事情はあるだろうが、一番大事なのは『壊れる前にそこから逃げる』ことだと思う。人間壊れてしまったら中々復活は難しい。出来ない訳では無い。ただ簡単なことじゃない。とても大変な事だ。


(記事抜粋)

「しんどい、と思った時には躊躇なく辞めよう」

そう決めてから、僕は会社で働きはじめた。

仕事がハードだという噂は就職する前から聞いていたので、長く勤められるだろうとは最初から思っていなかった。小さい会社の経営側から大きな会社の雇われ社員になって、自分がどれだけまともに働けるかということについても不安があった。だから僕は、最初に退路を用意しようと決めた。就職というのは、基本的にはくじ引きだから、必勝ということはありえない。最初に退路を確認してから戦いをはじめるというのは、戦略としては極めて真っ当だ。

(抜粋終わり)


大体辞められない理由はそんなにたくさん無い。

1.就職活動が困難。
2.会社に辞めないように脅される。
3.収入の減少で家族(自分)を養えなくなる。
4.同僚、上司に引き止められる。
5.その他


1.から行きましょうか。

仕事を選ばなければ何とでもなります。コンビニバイトでも、深夜警備でもネカフェのバイトでも、はたまた熱中症と戦う外警備でもなんでも食らえ付けば日銭にはありつけます。それで暮らせる生活に暮らしぶりを変えればいいだけです。


2.これは脅迫です。弁護士に法テラスで無料相談するか労働基準監督署へ相談してください。脅されて退職を避けている人は既に自分の感覚が麻痺してまともな状態じゃ無い事が自覚できません。第三者の援護が必要です。騙されたと思って『専門家』に相談してください。


3.奥様は減少分を支えてくれないのですか?旦那が壊れても平気なのですか?残念ながらその奥様は家族ではありません。さっさと離婚しましょう。そこであなたが壊れるまでの間、多少頑張っても壊れてしまったらその家族はどのみち破綻します。自分が壊れる前に自らの決断で破綻に追い込めば次につながる可能性は残ります。


4.それはあなたの事を思って言っている話しではありません。残念ながら。厳しい事を言いますが、そう言う上司、同僚に限って頭のいい人じゃないですか?彼等は知っています。あなたの実力を。彼等は知っていますあなたが仕事を頑張っているのを。だから抜けたあなたの仕事を回されるのがとてもうっとおしいのです。本当に辞めて欲しくなくて、あなたの為に言っているなら彼等はこう提案するでしょう。『俺が給料足りない分出してもいいから今は辞めるな!必ずy区なる日が来るよ!』『仕事変われる様に今から直談判するから一緒に社長に文句いいに行こう!』そんな上司、同僚、見たことありますか?残念ですが皆無のはずです。だから、あなたの事なんか考えてないのです。自分が可愛いのです。これを攻める事はできません。彼らにも彼らの家族があって、優先順位があなたより高いだけの話しですから。逆に会社に直談判したり、金を出してまで引きとめようとする人がいたらその人と起業でもした方がいいかも知れません。もう一度言います。あなたの事を思って引き止める人は居ません。


5.その他

これは少数派。惚れた女がその会社に居るとか。楽して儲かるとか。


だから。

逃げてくださいそんなところ。あなたの命が最優先です。死んだら家族も護れません。死んだら恋人にも会えません。