トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

池上さん良い仕事してますね。

池上彰さんやりますね。下の意見はほんと面白い。

(以下Web記事抜粋)

ワタミ創業者の渡邉美樹さん。ワタミグループで過労を苦にした自殺者が出たことについて、私たちの番組のインタビューに「それでブラック企業と言われたら、日本には千や万のブラック企業がある」と開き直っていました。

 反省はないのか、亡くなったかたやご遺族への弔意はないのか、そして2年前は民主党の推薦を受けて都知事選に出て、今回は自民党から国政に挑戦したことについて、「政党も違えば、選挙も違う。いったい何がやりたいの?」と素朴な疑問をぶつけ、答えを聞いてみたかったですね。

(抜粋終わり)


選挙のたびに政党を変えて渡り歩く政治家が居る。こういう政治家は頭がおかしいのかそれともそんなに信条がころころ変わる性格なのかどちらかだろう。間違えなくいえるのはそんな奴は信用出来ないって事だ。民主と自民では真反対になるほど違う政策が存在する。その違いを超えて立候補したからには有権者が納得いく説明が可能なんだろうな?議員は国民から負託されて権力を行使する以上、国民の説明に居直りや開き直りは通用しないぞ。お前の言いたいことではなく国民の聞きたいことを発言する義務を負うのだ。それができるのか?比例で議員になれたからって、安心するのはマダ早いぞ。国民はしっかりその動向を監視している…。